博多っ子社労士日記

笑顔あふれる職場が増えると嬉しい!福岡市の社会保険労務士が綴るブログ

【外国人技能実習制度関係者養成講習】監理責任者等講習in佐賀を受講してきました

外国人技能実習制度の養成講座が全国で行われていますが、私も2018年3月18日(日)に佐賀県で開催された監理責任者等講習を受けてきました。講習は全国で複数の実施機関が行っています。今回私が受講したのは監理責任者講習ですが、現時点で九州では公益社団法人国労働基準関係団体連合会のみ。平成30年度から公益財団法人国際研修協力機構と株式会社ウェルネットが新規で加わる予定。

 

というわけで、公益社団法人国労働基準関係団体連合会主催の養成講座ですが、受講料はテキスト代込みで13,000円(消費税込)。正確には、昼食の弁当とお茶代も含んでいました。

 

外国人技能実習制度関係者養成講習の監理責任者等講習 テキスト等教材一式

外国人技能実習制度関係者養成講習の監理責任者等講習 テキスト等教材一式

 

 教材の内訳:

・「連合会オリジナルテキスト」

・「正誤表」

・「公正な採用選考をめざして」

 

監理責任者等講習は監理責任者・指定外部役員・外部監査人・その他監査担当職員等が受講対象で、受講時間は7時間と定められています。

 

 ■ 標準的なカリキュラム・時間

監理責任者等講習(講義・テスト・解説で合計7時間)
開場 9:20 開場時間よりも早い場合には、入場できませんのでご留意ください。
受付 9:20~9:45 遅刻された場合には、受講証明書をお出しできませんのでご留意ください。
午前講義① 9:45~10:45 外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律について
午前講義② 10:45~11:45 出入国管理及び難民認定法について
昼休憩 11:45~12:30 45分休憩(1時間ではなく45分休憩です。遅刻が無いように午後の講義に参加して下さい。)
午後講義① 12:30~14:45 監理団体としての職務遂行上の留意点について
個人情報保護の取扱いに係る事業実習法の遵守と公正な採用選考の推進について
休憩 14:45~14:55 10分休憩(遅刻が無いように最後まで講義に参加して下さい。)
午後講義② 14:55~16:25 労働関係法令について
理解度テスト・解説 16:25~17:10 テストおよびその解説
休憩 17:10~17:15 5分休憩(遅刻が無いように最後まで講義に参加して下さい。)
午後講義③ 17:15~17:45 監理団体としての職務遂行上の留意点について
(理解度テストの対象範囲外)
終了、解散    

実際は、このスケジュールの通りには進みませんけど・・・

 

講習の最後に20分程度の「理解度テスト」が実施されます。100 点満点中80 点以上で合格となり、合格者には「受講証明書」が交付されます。となっていますが、不合格でも交付されます。平成30年(2019)年3月末までは試行実施期間の扱いとなっているからだそうで、仮に理解度テストに不合格であっても受講証明書は交付されますので安心。

 

そんなこんなで、7時間相当の講習の末、無事に受講証明をいただいて終了です。

外国人技能実習制度関係者養成講習の監理責任者等講習 受講証明書

外国人技能実習制度関係者養成講習の監理責任者等講習 受講証明書

 

今回の講習の会場となったのは(一社)佐賀県労働基準協会。

 

佐賀県労働基準協会

佐賀県労働基準協会

所在地は、佐賀県小城市三日月町堀江1721。

 

外国人技能実習制度関係者養成講習の佐賀県会場

外国人技能実習制度関係者養成講習の佐賀県会場

 

昼には弁当が配られました。

 

外国人技能実習制度関係者養成講習 佐賀県会場 お弁当

外国人技能実習制度関係者養成講習 佐賀県会場 お弁当

 

おそらく幕の内でしょう。
味は期待しない方がよろしいかと。(ごめんなさい)

 

本当は福岡会場(3月4日開催)で受講したかったのですが、気付いた時には既に満席。それでも、まだ近隣の佐賀県で受けれたのは良かったです。

 

我が家からのアクセスを調べると、電車だと2時間以上、車だと1時間強。自宅が早良区ということもあり、迷わず車で行くことに。ただ、あいにく、車は家族が使う予定があったため、スクーターで出動。

 

車だと、いつもは旧道の峠道をクネクネ行くのですが、今回はスクーター。馬力がないので厳しいことが予想されます。ということで、はじめて三瀬トンネル有料道路をスクーターで通りました。料金は30円。

 

トンネルは車が飛ばすから怖かったです。でも、峠を通るより時間が短縮できて快適。

途中、川上峡の官人橋の周辺には恒例の鯉のぼりが既にゆらゆら。

 

川上峡の鯉のぼり

川上峡の鯉のぼり

 

写真は帰路時に休憩ついでに撮りました。
実は、この日は長男の誕生日。子どものことを思いながら撮影。
この後、急いで帰りました。

 

今後は、外部監査人として活動の幅を広げたいと考えて今回受講しました。これを機に、福岡だけでなく佐賀県でのお仕事も積極的に関わっていければと思います。

 

当サイトへのご連絡は下記URLをクリックしてください。 >問い合わせ<