博多っ子社労士日記

笑顔あふれる職場を増やしたい!福岡市の特定社会保険労務士が綴るブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山王公園をちょっと散策

昨日(2018年3月23日金曜日)博多は快晴。 窓の外に合同庁舎の桜が咲き始めているのを見ながらお昼を食べていると散策してみたくなり、労働局を抜け出して山王公園まで足をのばしました。以前この公園の近くに住んでいて、毎日愛犬と散歩した頃が懐かしい。…

ラタン・タタ氏の経営にジワリと効く言葉

ラタン・タタ氏(タタ・グループ名誉会長)の経営にジワリと効く言葉をご紹介します。 〇短期的な利益は追い求めない。長期的な視点から社会全体の発展に寄与することが、企業の存続につながると固く信じているからだ。 インドの混合経済体制で息の長いビジ…

【外国人技能実習制度関係者養成講習】監理責任者等講習in佐賀を受講してきました

外国人技能実習制度の養成講座が全国で行われていますが、私も2018年3月18日(日)に佐賀県で開催された監理責任者等講習を受けてきました。講習は全国で複数の実施機関が行っています。今回私が受講したのは監理責任者講習ですが、現時点で九州では公益社団…

【無期転換ルール】従業員からの無期転換の申出に期限を設けても問題ありませんか?

労働局には日々多くの無期転換に関する問い合わせが来ます。 働き方・休み方改善コンサルタントの私も問い合わせ対応をしていますが、本日私が電話で受けた質問で多かったのは使用者側からの題名のような内容でした。 労働者が無期契約への転換を希望する場…

当サイトへのご連絡は下記URLをクリックしてください。 >問い合わせ<