博多っ子社労士日記

笑顔あふれる職場を増やしたい!福岡市の特定社会保険労務士が綴るブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

元受刑者の更生を支援する社長のはなし

NHKの実感ドドドという番組で紹介されていた会社の社長さん。長年にわたって元受刑者を社員として受け入れ更生の力となっている方ですが、すごいなぁと感心しました。 世の中の元受刑者に対する見方は決して好意的なものばかりではなく、むしろその逆。 積極…

イマドキのユニークな休暇制度

最近は従業員に休みを取らせようと様々な休暇を設ける会社が出てきました。 働き方改革関連の法改正で事業主は働き方改革で年次有給休暇を与えないといけなくなって、あの手この手で知恵を絞っていますね。 ここでは、番組名を忘れましたがテレビで紹介され…

厚生労働省が「同一労働同一賃金」に関する通達を出しました

厚生労働省が、働き方改革法に基づく昨年末の「短時間・有期雇用労働者及び派遣労働者に対する不合理な待遇の禁止等に関する指針」を受けた同一労働同一賃金についての通達(「短時間労働者及び有期雇用労働者の雇用管理の改善等に関する法律の施行について…

経営者に頼られる相談相手の条件とは

福岡商工会議所が平成25年に「経営上の問題点」や「有効な解決法」と言った項目で会員を対象にアンケートを実施した結果を見ますと、経営上の問題は「経営陣」で対応するという回答が最も多く54.3%。次いで、「従業員」に相談するというもので26.5%となって…

働き方関連法案に関するQ&Aが出始めました

4月からはじめる働き方に関する法改正に伴い、厚生労働省に寄せられた質問の回答が出始めたようですのでご紹介します。ご参考になさってください。 《働き方改革関連法 Q&A》2019.1月 ◆時間外労働の上限規制が導入に関して 質問: 施行前(2019年3月31日まで…

匠の技がIoTによって次の世代に引き継がれる

2025年の日本は団塊世代が75歳以上になり、製造の現場では匠の技が消えてしまうことが危惧されている。ダイキン工業はIOT技術を使って匠の技をデータ化している。希少なノウハウを持つ高度技術者が消えかねないからだ。 匠の経験など暗黙知をデータにするこ…

営業の基本の「き」

ここでは、営業に関して様々な経営者の考え方について私が勉強するなかで集めたものご紹介しています。あなたの営業のヒントとなれば幸いです。 ●新潟のパール金属会長 高波 久雄氏の言葉 1代で年商500億円の企業を作った高波氏は次のように語っています。 …

職場は神聖な場所

コメリというホームセンターをご存知でしょうか? 創業者は捧 賢一氏。新潟の米農家に生まれた方です。 その会社の考え方をご紹介させてください。 コメリの綱領は、法華宗元 管長 日騰(総本山本成寺八十二世)によるもの。 店は 神聖なる 殿堂である 愛と…

時処位(じしょい)の自己限定の年

早良区須賀神社2019年元日 新年明けましておめでとうございます。皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。 2019年は新しい元号が始まります。どのような名称になる…

当サイトへのご連絡は下記URLをクリックしてください。 >問い合わせ<